2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早!

MAVIC キシリSLが届いた。 R−sysの時は2ヶ月位待ったから早い到着です。 ショップさんもビックリしてやった。手にするとリムはR−sysと同じ様な(汗) 進まないイメージしか浮かばない。スポークとハブだけが違うのか?よくホイールは外周部の重さが大事で中…

ホイール

最近天気やなんやでローラートレが多い訳ですが… タイヤの減りが尋常ではない(汗) ブレーキ等ほぼ使わないが外を走るより早く減っている様な… ローラーの負荷装置は最大重ではあるが、外よりは抵抗も少ないのでは? と思っているんだけど、たまらん位減る…

目標

ETC

今日は予定通り雨(汗) ロングに行きたい所だったがそれもかなわず。 朝からいつもの様にローラーを回すが気が乗らず1時間のみ。 本当は4時間ぐらい乗らな駄目な日なんやけどね〜 距離にして45km。時間で1時間20分目標まで足りてない。 計算上合わないのは…

葛藤

ETC

最近練習をしていて。 本当にこれで良いのか?と疑問に思ってきた。 別にその時その時が楽しければ良いのではなかろうか? 別にコレで飯を食っているプロでもなければ、レースに頻繁に出るでもなし。無理して練習せんでも休みの日に乗りたい時に乗るだけで良…

梅雨入り

ETC

気象庁は26日、近畿、中国、四国の各地方が梅雨入りしたとみられると発表した。 例年より12日早い梅雨入りみたいですね。 昨年も梅雨時は1日おきに仕事、休み、仕事、休みと最悪だった記憶が蘇る。 今年も…(汗)チャリも…_________________________________…

チャリ通

ETC

久しぶりな朝から晴れ。 こんな日は勿論チャリ。 やっぱ、外は気持ちいいねぇ〜 15分ぐらいの道を30分もかけてフ〜ラフ〜ラと走る。 コレが本来のサイクリングペースなのかなぁと思う。 周りは通勤時を急ぐサラリーマン。 ママチャリでビュ〜ンと抜いていく…

室内トレ

ETC

本日も仕事お休み(汗) ダラダラ過ごすも昼から屋上に上がりローラーに乗る。 窓全開にするも暑い。 朝や夜は窓を開けると心地良い風が入り気持ち良いんだけど… 昼はドヨ〜ンとしている。 漕ぎ出して直ぐに汗が噴き出てくる。 終わる頃には室内にもかかわら…

休足日

ETC

久しぶりな休日の雨です。 本日は勿論、外には走りに行かず。 家でゴロゴロです。 正直、昨日も休足日としていたので2日も走らんで大丈夫か?とは思いますが… 僕はプロではないので大丈夫もへッタクレもありません(笑)いちをやる事もないのでテストをして…

楽しみ方

MTB

ロードは最近、トレーニング的な乗り方しかしていないので楽しいかと聞かれるとNOである。 でも、マウンテンは通勤時のチョッとした時間だけど、ゆるゆるフラフラ〜と言った乗り方をしていると楽しい。 チョッとした段差(石のコブ)をジャンプして超える…

インスリン

ETC

ある本を読んでいて血糖値を上げるのにコーラなどが良いみたいに書かれてますが、あまり早い段階でのコーラ投入はインスリンが分泌されてエネルギー源である脂肪を使うのをストップさせるらしい。 で、かえってハンガーノック等の症状を引き起こすらしい(僕…

おいど

MTB

久しぶりにマウンテンで通勤。 そう、この為にタイヤを交換したのでした。 全く乗らんのやとタイヤ温存の為にって交換せんでも減りませんからね(笑)久しぶりやけどロードばかり乗ってるとクランク軽いわ、やっぱり! お山の中はわからんけどアスファルト限定…

You are NOT alone

ETC

リストバンド。 この手のモノは一切興味なしなので普段は絶対買わないであろう品物。 でも、今回は収益金の全額寄付という事で購入する事に。 ショップさんからの呼びかけで一日遅れで店に行きましたが皆さん既に購入されてるみたいで残り一個と。 小さな事…

体重

ETC

冬に蓄えたお肉ちゃんも順調に減りつつあります。3月から見ると−4kg。 月2kgの計算。 ここ15年での最低体重と同じです。 が、今年はもう少し絞りたいというのが本心です。 目標まで−3kgですが… 正直難しいとも思っている。 それは18歳ぐらいの時の体重だ…

チューブレス化

MTB

今まで、スーパーフライの前だけチューブレス(レディ)化で後ろはチューブドで走っていましたが、前後チューブレス化です。 後ろタイヤ、アスペンを秋まで温存する為に手持ちタイヤはボントレばかりだったので、どうせならチューブレス化するか?と。 ま、…

P練(ロード)

本日もP練です。 コースは野間峠(上) 法貴峠(中) 近道(初)の3コース。 いつもの様に亀岡ICまで野間峠組に食らいついて走りましたが、本日は法貴峠へ。 IC分岐で野間峠組が右折し湯の花方面へ行くのを横目にニヤリと笑い直進。 皆の『え〜!』の叫びも…

進化

ETC

今週から思い付き!?で始めたローラー練習。 昨日まで大丈夫だったけど、高負荷高回転を15分増やしたら今日は軽く太腿裏が筋肉痛(弱)破壊→再生を繰り返しているのか?と勝手に思い込み進化(成長)して行くのかと思っています。進化は嬉しいがこれ以上体…

ETC

友達の友達は皆友達だ世界に広げよう友達の輪『わ!』 こんなフレーズではなかっただろうか?(汗)はい、最近新しいお友達の輪が広がりました。 仕事関係からの紹介で知り合う事になりました。 同じ趣味を持っているというだけで年齢差を超え、以前からの知…

5mm

MTBのグリップを交換するかどうか思案中。 たった5mmだが現在使用のものより長いのがネックになっている。 5mmずつレバー類を中に移動しないといけないから、せっかく慣れてきた感覚が変わるのもなぁと言うのが引っ掛かる。 今、変えとけば秋に本格始動と言…

ETC

もう梅雨入りか!?と思うほどよく降る。 でも、久しぶりな雨らしい雨。 ここまで降ると気持ち良いくらいです(笑)今日はお仕事が休みになったので家でゴロゴロ。 2時間ローラーに。 1時間インターバルトレーニング。 休憩後LSD1時間。 外、走ってい…

環境

ETC

今年は真剣に練習しようと思っています。 毎日、走れる訳ではないので実走行できない時は3本ローラーでするしかありません。 今の住まい(祖父母宅)に引っ越してきて以前3本ローラーを練習に取り入れた時、2階にある僕の部屋でローラーを回すと1階に地…

ちっ!

仕事帰りにロードのブレーキシューを頼みに。……FF純正でのシューは販売していないとの事(汗)周りのFFオーナーさんはブレーキがよく効くが減りが早いとの感想。いちをシマノ純正品を頼んだが入荷は7月だそうで… あと2ヶ月だがP社長曰わく多分もたん…

P練(ロード)

今日もP練です。 行き先は老ノ坂→保津→紅葉峠→府民の森、折り返し(往復)で光明寺です。距離82.4km今日も のんびり(初)コース。 池(中)コース。 紅葉峠(上)コースと分かれます。池コース、紅葉峠コースの分岐で半分半分に分かれました。 前の方を走…

シュー

ブレーキシューの減りが… 異常(汗)多分このまま行くと1000㎞持たへんのちゃうの?と言うくらい。 こんだけ溶けるという事は… ホイールは相当熱をもっているのか? 今度触ってみようかな?(笑) ロード練は上り主体でコース設定してあるから上る=(勿論上…

ロード練(単独)

GW最終日はロード練。 コースは野間峠。上り下りのみのコース。 単独練なので、ゆっくりと8時半出発です。 途中、老ノ坂でタイム計測。 目標タイム04:40ですが05:37と1分遅れまだまだです。 秋までには上れる様に真面目に練習をしたいと思います。 4:40と…

練習

ETC

今日は完全休足日。 この連休中あまり走ってませんが足に疲労感があるのでやる気0(ゼロ)明日は連休最終日なので是非とも走っておきたいです。昨日の感じからまだまだ(蜂、蜘蛛、蛇と居ないので)トレイルに入れそうですが、1回、2回とお山に行ったとこ…

WEST

MTB

上半期最後のマウンテン。 やまゆきさん企画のWEST山サイに参加してきました。 と言っても午前の部でリタイヤです(笑)朝出発時、昨日と同じ感覚で半袖、半パンで出発しましたが寒さにやられ途中でUターンし上着を取りに(笑) 再度出発するも、体を温める…

噂通り

ETC

某海外通販。 安くてお得と思ってましたが… タイヤは直ぐ切れるとか周りで噂を聞いていましたが… 正直、そんなんたまたまでしょ?と思っていた。 けど、明日のマウンテン走行の為チョッと整備をと思い何気にタイヤを見ると… ………… マジで!?亀裂入ってます(…

衝動買い

予定なら夕方に帰ってくる予定だったけど昼ぐらいに帰ってきたのでまたまたショップへ。 目的はロードのバルブを延長した事による空気の入れ難さを解決する為にヒラメポンプ。 と言っても元祖なやつは入荷待ちでなかったので代替え品。 真似し〜のバッタもん…

これで良いのか?

今日は琵琶周!と張り切って家を出ましたが… 途中で嫌になりUターンで帰ってきた(笑) 今年は団体走ばかりで単独走は初めて。 去年までの僕ならこれが普通と単独でも琵琶周も達成出来ただろうけど、今年は団体走の楽しさを知ってしまったから一人、坦々と…

ショック(ちょっとだけ)

ETC

暇にまかせて電機屋へ。 ペンタのコンデジのW90の後継機(?)WG-1 GPS/WG-1 が出てました。 前から出てたのかな?? チョットだけショック(笑) 機能的に大きなモノはGPSが付いた位か? W90潰れたら、また考えよう。 って…GPS機能付きカメラって殆どのメ…