2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シューズ

ロード用のシューズ。シマノ→アディダスと履き、現在はMAVICのゼリウム。 アディダスと名前が違うだけでまったく一緒(笑) 色は違いますけど… と、通勤では気分で乗って行く自転車が変わります。 昨日、久しくロードを引っ張り出しましたが… 走ってる最中、…

リュック(通勤用)

今日は、仕事から帰ってきたらポチっとなしといたカバンが届いていた。 今回は通勤様のリュック。 Coleman BOOM のワンショルダーバッグ。 はい、今まで使っていたリュックは10年選手だったので、もうそろそろ暇を上げて休んで貰います。 1000円で買ったのに…

通勤TT

ETC

今週から仕事場が池田から枚方に移動し通勤も自転車。 距離も片道15kmの往復30km。 距離こそ短いですが、毎日やれば、そこそこ自分の脚力アップになれば良いかなぁと思う。 初日こそ片道40分位 掛かってたけど、今は30分位で走れる。 ただCRと旧1号線の土手…

道交法

ETC

全後輪にブレーキを備えていないもの、夜間に前照灯、後部に尾灯もしくは反射材が無い自転車は乗ってはいけないとされている。 最近、自転車人口が増えて事故が増えているらしいですが… 取り締まりも強化される(されてる?)みたいで。 でも、スポーツ自転…

歳のせい?

ETC

最近、モノが見えにくい。 パソコンの字なんか20cm位近づかなモヤ〜となってさっぱり。 何やったけ? 老眼?? いやまだ早いでしょ?(笑) 目は元々悪いし、免許の条件でも眼鏡は要ります。 でも、慣れって不思議。 眼鏡かけん様になったらなったで慣れて…

 ゆるゆると・・・シーズンイン!

MTB

今日は一人で西山の一つOへ。 すこさんが、本日通ったか?これから通るであろうお山です(笑) 一人なので、ゆるゆると走ります。家の近所の神社。急きも焦りもせずのんびり走ります。 目的地の途中のコンビニで水分、おやつ、山の中で頂く食料等を買い込み…

リュック

本日、『ポチっとな』したリュックが届いた。 以前から使っているベロシティより大きいには大きいけれど… 「手にしたモノをよく見てみれば 望んだモノと全然違う」♪ 頭にメロディーが流れました(笑) 荷室容量10Lはまだ小さかった… THE DON(17.53L)にすれば…

全地形対応型自転車

MTB

マウンテンバイク。 MTB。 もうひとつの呼び方… ATB。 All Terain Bicycle オールテラインバイシクル。 全地形対応型自転車。山は勿論、アスファルトも、その気になれば階段なんてのも走れますね。 ガツガツ走らずに、今年はマウンテンの原点に戻ってのんび…

参加要網

MTB

846から11月開催24thTIOGA CARNIVALの申込用紙が郵送されてきました。 はてさて、今年11月のイベントは、参加は見送ろうかと考えていましたが… みなさんはどうされるんでしょうか? 本当は、今年3月のイベントで痛恨の転倒(破壊)リタイヤだったのでリベンジ…

混んでいるかな?

ETC

明日は仕事がお休みになり喜んでいましたが… どうも、雨みたいですね(汗) って…予報より(雨の降り出し)チョッと遅れてる?? 朝に雨が降っていなかったらお山にでも。 と思っていますが、多分それも望めないので。 明日イオンモールKYOTO内にオープンな に…

お山仕様

MTB

何だか、暇があったらタイヤ交換ばっかりやっている様な…(笑) はい、日に日に秋に近づいてトレイルで遊ぶ日が近づいて来たという事で。 お山仕様のタイヤに交換。 IRC MIBRO(チューブド)です。 多少、漕ぎが重くても… スピードも追いませんし、楽しく少し…

んな訳無い…(笑)

はい、前日スペインと書きましたが… 只の志摩スペイン村へが正解です(笑) 今回は(も!?)姉上様のお子(甥)のお守りです。 いちを自転車はもって行くも乗れなかったのが現実ですね(汗) ま、一人なら来ないであろう?場所だったので逆に良い旅行ではあり…

アンダルシアに憧れて

連休になったので、予定通り旅行へ。情熱の国、スペインへ?ホンマかいな!?歩き過ぎてしんどい。ってか朝早かったので眠すぎです。詳細は後日にでも。

10スピード

MTB

2×10のレーシングコンポとして発売されたスラムXX シマノも続く様に10速化。 10月(やっけ?)にXTRもフルモデルチェンジで10速化。 フロントは2枚と3枚と発売されるみたいですね。で、スラムはXXのみ10速でX.0 X.9 X.7等は今まで通り…3×9だろうと思っていま…

ポチっとな

早速、MTB用のリュックを注文。 結局CAMELBAK M.U.L.E NVにしました。 それも、白!! 選んではいけない色の様な気もしますが…(汗) 今、使用中のベロシティが赤だし、グリーン? とも思ったけどデジカメの入れもんがグリーンやし… 見た目、白が何か爽やかで…

美しい

ETC

なんて美しいんでしょう(笑) 今まで乗った自転車で一番美しいんではないでしょうか? 今風のスローピングなフレームじゃなくホリゾンタルな男前フレーム。 無駄に太いだけじゃなくスラーとした細身のフレーム。 無駄が一切ないですな(自己満足) GIOSは個人…

ETC

京都は昼の2時くらいから雨が降って、今現在も降っている状況。 今、仕事は大阪の池田に行ってますが、雨は全く降っていませんでした。 家に帰ると『雨、大変やったやろ〜』と言われ… ??? 『何の事!?』と話がかみ合いません(笑) ま、降っても降らんで…

バック

マウンテンに乗る時は殆ど、CAMELBAKを担いで走ります。 フレームが小さいのとフルサスバイクなのでリアサスが邪魔でゲージが付けれないので、勿論ボトルも持てないので担ぎ派です。 只、一人で走る時は飲み物のみで疲れたらコンビニに飛び込んだり、好きな…

やっと・・・

SC-7900 やっと、フライトデッキが発売されるみたいですね。 待つ事、2年(ぐらい?)でしょうか? でも、相変わらずシマノさんはバラ売りみたいです(汗) 全部揃えたら約5万円位ですか… 高! 同じ5万円も出すならPOLARやガーミンも買えますし… それに発売予…

キレイキレイ

MTB

先週は走行後洗車もせず物置に突っ込んどいたMTB。 今日は、走行後1週間ぶりに洗車。ついでに各所のグリスアップ。 キーキー鳴っていた異音も無くなりましたが… 要所要所に一気に(グリスを)注したのでどっから鳴っていたのか?(笑) 結局、原因箇所わからず…

定番

MTB

明日はお休み。 もうそろそろ、ロードの(今年の)走り納めして完全MTB移行しようかな? と思ったけど、明日はMTB。 王滝民族な方々はイベント1週間前で追い込みだと思うけど… 僕は出ないので明日はSTへでも行こうかと。 定番で距離は無いけど緩い方じゃなく…

自転車通勤

ETC

今年の3月の終わりまで通勤は自転車。 3月末から病院に毎日通うようになり自転車では時間的に間に合わないのと汗をかくのが嫌で車通勤に変えていた。 ようやく、通院も一段落し仕事帰りは直接家に帰る事が出来るので、自転車通勤復活! ようやく… というか、…

後遺症?

ETC

10代の頃に車に轢かれて足の骨と半月板と言う所を損傷したんだけど。 たまに痛くなる事はあっても長引く事は無かった。 でも、最近膝の痛みが長引いている(汗) これが歳のせいなのか?後遺症というものなのかはわからない。 ほぼ、毎日、病院に行っていると…

今月は・・・

19日、20日(祝)が休みになれば、また遠征にでも行く予定。 只、いつもの事ながら前日まで休みの都合がわからないのが悲しい所。 いちを、宿はとっておかないと車中泊は疲れるので、予約は入れましたが… 行けなかったらキャンセル料だけ払わなあかんのが辛い…

眠い

ETC

今日は思わぬ来客があり、今しがたご帰宅。 いつもは寝ている時間なので、チョッと眠い。 休み前はあまり感じないが、明日も仕事と思うと寝なきゃ寝なきゃと思って余計に気が焦りました(汗) 雨がきついと言う事なので… 明日、休みになれば良いのに。。。

グリス

ETC

SPECIAL GREAS 通称ディラグリス。 グリスにもいろいろと種類がありますが… どのグリスを?と悩んだ時は、間違いのないグリスではないでしょうか? 耐水性、飛散等を防ぎ防錆用にも使えます。 チョッとお高いですけどね(笑)

M林道

MTB

今日は、やまゆきさん企画M林道へ。 集合は嵐山手前のとある橋詰のコンビニ。 9時集合でしたが、久しぶりで嬉しがりな僕は8時に家を出発し8時20分位に到着…は、早すぎました(笑) 取り敢えず朝食をと思い、おにぎり2個を口に押しこみました。 続々と参加さ…

MTB始め

MTB

いよいよ明日から、今年のMTB始め。 久しぶりなので、多分乗るのに苦労するだろなぁ(汗) でも、正直、楽しみです。 チョコっと調子を見るとホイールから異音がする。 グリス切れか? 明日、走ってからグリスを注そう(遅) 明日はショートなのでじゅうぶん時…

ヘルメット

MTB

MTBに乗る時に被っているヘルメット。 OGK KABUTO GAIA 2006年からの愛用品。 一度、おもいっきりトレイルで前転し頭を強打し後ろの調整ベルト部分を破損したけど、部品交換で今、尚被ってます。 本来なら交換すべきですが…(汗) もう、生産されていないみた…

幾分か・・・

ETC

今日は昨日までの猛暑とうってかわり過ごし易かったですね。 市内はわかりませんが…(笑) 仕事帰りの道路気温標示は30℃でした。 夕方にしては暑いんだろうけど… 今までの事を考えると、じゅうぶん涼しい方かな? ま、確かに、朝、晩はココ2,3日でグ〜ンと過…