2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死のロード

ETC

阪神タイガースじゃないけど… とうとう始まりました(汗) “死のロード” 休み返上で働きまくります。 明日も微妙な感じだったけど… 結局、帰り間際に明日も仕事〜♪ と言われました(泣) 例年で言うと自転車に乗れるのも10月位からか? それまでは、働いて働い…

考えると・・・

ETC

色々と手を付ける所を考えると、結構な出費(汗) 何だか、これで良かったのかなぁと早くも後悔(笑) 部品代+(プラス)するなら、初めっから自分の思う機能を持ったモノを買う方が良かったのかも… と、一先ず、ショップさんにキャンセルの旨を伝える。 取り…

フーリガン

はい、早速臨時収入(ボーナス)が出たので… 注文しに行ってまいりました。 当初、フーリガン3の白を買うつもりでしたが、フーリガン9の絶対買わないわ!と思っていたグリーンに。 実物を見ると… ヤバイぐらいにカッコイイので、即契約。。。 何故フーリガ…

実験

小塩山でヒルクライムの実験をしてみようかと思う。 何故小塩山か? 只、車が来ないから…それだけです。 ま、実験と言っても大した事ではないですが…(笑)順番はまだ決めていないけど。実験1 シッティング縛り(シッティングのみでヒルクライム) 実験2 ダ…

小径車

ETC

物欲な事ばかりだけど…(汗) 今、もっとも近い大きな買い物は… Cannondale HOOLIGAN(フーリガン) カッコ良くないでしょうか? キャノらしいく、Leftyが違うオーラを放っていますね。 折りたためないけど、輪行にも持って行ってポタリングを楽しみたくなり…

ディープ

今更な話かも…だけど。 ディープなホイールをず〜と前から検討中。 今までロード乗り換えで初めに付いていたボントレのアイオロス5.0を使って、どんな感じ?ってのは、わかっている(つもり) 只、平地は確かにグングンと走って行くしノーマルなリムより平地…

おさぼ・・・

ETC

本日は週に1度しかないお休みな日曜日。 でも、朝起きた時点であまりの暑さにチャリでお出かけする気になれず… オサボする事に(汗)昼まで涼しい部屋でゴロゴロし明日からのお仕事に備え要る物を買いにお出かけ。 車で出たにも拘らず、暑い(汗) 殺人的な暑…

暑い

ETC

毎日、暑い日が続いていますね(汗) 今まで、梅雨前、中とかなりのローディーの方を拝見しましたが… 梅雨明け後からバタッと見かけなくなりました。 こう暑いと無理して熱中症にでもなったら大変ですからしょうがないのかもしれません。 朝練と思ってももう…

クランク

今までロードのクランクはノーマルな59/39 ミックスな50/39 コンパクトな 50/34と使用。コンパクトは確かにヒルクライムパートではグイグイと上がって行けるけど… ダウンヒルやその勢いに乗った平地では脚が余る感じ。そこでショップで相談して導入したのが…

サプリメント その2

以前、ブログで書いていたサプリ。 正確にはプロテインですが… 結局注文して買いました。 成分を見てると前回買ったモノとあんまり変わらない様な気が…(汗) ま、しばらく飲んで、効果の程で、以後続けるか決めようかと。で、以前疑問だった混ぜて飲む。は問…

心拍計

僕は現在はPOLARのCS400を。以前はS720iを使用していました。 が… いちをデーターはPCにとっているけど、走っている時はあまり見ていないかなぁ(笑) 勿論、仲間内と走る時は見て気にして走っていると多分、置いて行かれるでしょうし… 一人で走る時も(遅いの…

クリート

もうそろそろ交換時期。 何か気のせいか? 以前からあるクリートよりGRIPの方が減りが早い気がするのは… 僕だけでしょうか?形も微妙に違うのかなぁ(多分) 前モデルからGRIPに交換する時、違うなぁと思った様な記憶が… 右と左と注意してみるとかなり減りに…

サプリメント

何かしら競技をされている方は一度はお世話になった事があると思います。 僕も例にもれず、お世話に。只、鈍感なのか効果の程はわかりません(笑)でも、効果があるか無いかはわからないなりにも、無くなると不安になります。昨日、新しいプロテインを買って…

2本立て

今日はロングに行くつもりで出発したけど…結果から言うと途中でリタイヤです(汗)久々に走ったというのもあるんでしょうが、脚がはじめっから攣りそうな違和感があったので途中でUターンして帰ってきました。 ロードで走ったコース。 頑張らずゆるゆると走っ…

梅雨明け

ETC

九州から関東まで本日梅雨明け宣言されましたネ。 いや〜今日も(は!?)良い天気で… 僕は仕事でしたが…(泣) 月曜日(祝)も仕事なので、明日はチョッとロングにでも行こうかと思ってます。 でも、今日も半端ないぐらい暑かったです。 夏はこれから本番です…

大山

来月の盆休みは鳥取県へ遠征練習へ。当初の計画はしまなみ海道へ行く予定でしたが… 姉上様から連絡があり鳥取へ旅行行くしボンの子守係な!と言われた(汗) 『自転車も運んだげるし一日自由にさしたげるやん』のひと事に快諾。 旅費ももってくれるらしいので…

3時間練習コース

時間の無い時や一人の時のロードでの練習コース。 普通に走っても3時間弱、頑張れば2時間半ばで周ってこれるコースです。 だいぶ前(2年位前?)に雑誌でも紹介されたコースですね。以前は早朝以外は国道9号は車が多く怖かったけれど、京都縦貫道が今は無料社…

俺夏

今週末には鬱陶しい梅雨もようやく明けそうです(^^) 前回、機材トラブルの為リタイヤした『俺夏2010』 前回は4人での走行で引いて貰ったり、引いて貰ったり・・引いて貰ったり・・・と、途中まででしたが楽しく楽に走れましたが、リベンジ編は取り敢えず一…

シート

ETC

今、購入を考えているシート。勿論、MTB用です。 見ているだけで長距離には向きそうも有りませんが… MTBに限ってはスタンディングを多用するので問題ないかと…ロードにもヒルクラの様な短期決戦では使いまわしも出来そうですしね(笑)はてさて…如何したもの…

読書の初夏

梅雨時で特に自転車以外に趣味を持たない僕は休みの時は不貞寝しているか、読書をするか… どちらかです。今日もお仕事はお休みだったので、朝からいつもの病院へ行ってマッサージと電気治療。 電気治療の効果はわかりませんが、マッサージは良い。 いつもや…

予定

ETC

如何にかこうにか、予報では今週末には梅雨も明ける感じになってきましたネ。 ようやく、予定も立てやすくなってきたかと思います。 いちを予報では日曜は晴れの様なので走れるかと思いますが… あまりにも最近予定が全滅状態だったので何処へ行こうか逆に悩…

2×10

MTB

最近、MTBにも2×10の波が… 最大でリアスプロケ36Tに設定されるらしくギア比はワイド化。確かに従来の3×9はフロントインナー22Tは使う場所も制限… と言うか、ほぼ使わない(笑) なら、フロント2速化にして(ミドル32Tとインナー22Tの間をとって)26T〜28Tぐ…

ハズレ・・・

ETC

…ないですね〜天気(汗) 悪い方にはハズレるのに、良い方にはなかなかハズレてくれません。やっぱり、明日の遠征は中止になりました。予報では9時くらいまではもちそうなので、早朝走れば多少は走れるかな?と思っていますが… どうでしょうね??久しぶりにM…

悪夢再び・・・

ETC

今まで天気や仕事等で延ばし延ばしになっていた“乗鞍”。 7月11日に予定していたけど…天気予報は降水確率70%の雨。。。おいおい、またかいなぁ〜って感じ(汗)どうも、縁がない様だ。7月はもう友人と予定が合わないので8月??強行で18日位に行っちゃう??…

ゴチャゴチャ・・・

ETC

注文していたGPSロガーのATRAS ASG-1が数日前に届きました。 早速、ロードに取り付けてみましたが… ハンドル周りゴチャゴチャし過ぎです(汗)前までライト類は暗い時間帯走らないから要らな〜い!って感じでしたが… 昼間もトンネル走行とかするし…と一度つけ…

クランク

ETC

僕はロードも、マウンテンも一般的な170mmを使っているけど… 身体が固いのか? 上死点あたりが最近窮屈に思えてならない。一般的にセッティングはクランクを下死点にして踵をつけた所でシートをあわしています。 これも、夏場になると痩せてお尻の皮が薄くな…

ハンガーノック??

ETC

…と言っても自転車でではありません。 仕事でです(笑)昨日の事です… 僕はお仕事で、地球の彫刻家をやっていますが、朝から『お腹減ったな〜』と思ってましたが朝食も摂らず…昼食も摂らず…で黙々と作業。 水分はしっかり摂っていたつもりですが… いつもより…

雑誌

本日、注文していた雑誌が届きました。 『MTB日和4』 暑い時期はMTBには乗らないと以前に書きましたが… 実は自転車生活はMTBメインに考えているので雑誌等は買ってしまいます(笑)本やDVD等見ちゃうと走りたくなりますが… 行くと後悔するのでグ…

GPS

前々から購入を考えていたGPSロガー。 走行ルートなど、通った所を記憶しPCと連動させて確認出来ると言う。 まさに!自己満足な商品(笑)ガーミン製も考えたが周りの方々がガーミン製が多く、何か、まねし〜みたいで止めた。 ってか、お高いです(汗)心拍、…

アイウェアー

日頃はサングラスは嫌いなのでかけないけど、自転車の時は必ずかけます。 不意な飛び石や虫から目を保護してくれるから重宝します。で、今まで使っていたRYDONも'07位から使っているやつなので傷だらけになってしまいました。そこでまだまだ、使えますがチョ…