クランク

僕はロードも、マウンテンも一般的な170mmを使っているけど…

身体が固いのか?
死点あたりが最近窮屈に思えてならない。

一般的にセッティングはクランクを下死点にして踵をつけた所でシートをあわしています。
これも、夏場になると痩せてお尻の皮が薄くなるのか?
暑くなればなるほどシートも上がって行きます。
(そのまま行くと下死点も窮屈になるので…)
そこで、クランクを短いのに交換?
と考えはするんですが、現時点でシートマスト(ポスト)が限界まで伸びきった状態なので長いタイプのに変えないといけないのかな?
と単純に思っています。

クランクを長くすれば?シート高は下がる?でも、上死点が窮屈に??
クランクを短くすれば?シート高は上がる?そして上死点がもっと楽に…
と単純に思うんですが…
間違っているんかな??
高い買い物になるので間違ったモノを購入する訳にもいかず…
何か考えるとこんがらがって訳わからん様になってきました(笑)