2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

単独ロード練

本日は休みになったので予告通りロード練です。 参加者を募りましたが居られなかったので単独練になりました。コースは紅葉峠から日吉まで行きいったん亀岡まで戻り湯の花から野間峠。 後はいつもの練習コースの二科、神峯山、ベニカンと繋いで 走りました。…

予告

明日も急遽お休みに。 ロード練をする予定です。コースはこちら。登坂も入りますが基本LSDです。 どなたかご一緒します??

ガッツリ

今日は乗鞍や珠洲、その他諸々と散り散りにロード系の方々はレースの為不在。 P練はお休みです。で、今日は単独練と考えていましたがエリートライダーでありクライマーなO橋さんからのお誘いでロード練に参加させて頂きました。コースは信楽方面。 CRで木津…

禁止

自転車通勤禁止令。 近場ならともかく、1時間以上掛けてのチャリ通勤は禁止。 市内は(車が多く)危ないのでチャリ通勤禁止。いや、CRやら河川敷など通れば安全だと… 思うんですが乗らない人に何を言っても理解はしてもらえないので端から何も言わず、解り…

さて…

ETC

今年は鈴虫も鳴き始め例年になく早い秋に近づいている気配(かな!?) ま、自分が小学生の頃は盆過ぎた辺りから涼しくなっていてプールの授業が嫌だった記憶なので、これが本来の四季の移り変わりなのだろう。 近年の四季の移り変わりが異常だっただけの話…

再開

ETC

今日から生活も平常に戻り普通に戻りました。 そこで、腰痛の為、丸2週間前から中断していたローラー練も実走で大丈夫だったので再開です。本来、週1しか練習としては乗れないのでやったやらないで精神的に現状維持できたかな?と思えるか思えないかが僕にと…

予定

8月28日日曜日。 ロードですがどなたかご一緒します?CR〜嵐山〜六丁〜水尾〜越畑〜八木〜紅葉峠〜日吉〜八木経由亀岡〜湯の花〜野間峠〜二科〜神峯山〜ベニカン〜柳谷〜長岡天神(解散)走行距離140kmぐらい(多分)

中止

ETC

今日もP練参加の為早起き。 最近、早起きも苦にならなくなってきました(笑) しかし、昨晩から降り始めた雨で路面はウェット。 ロードでの参加は止めMTBで行こうと用意しているとポツポツと雨の音(汗) 途中で降られるのは諦めもつきますが、走る前から降ら…

土曜P練(ロード)

今日は何故か?仕事が休みになったので土曜P練です。 来週レースの為参加者多数でした。 行き先は紅葉峠、スプリング日吉。 社長の指示は折り返し必ず七福神通りを通る様にと指示されてましたが… 皆さん守られません(笑) 折り返しての上り返しを避ける為、ス…

拒否

ETC

昨日から腰痛悪化です(汗)盆休みの間、1日はサポーターをして走りましたがその他の日は、はめなくてもシックリとはしないまでも問題はありませんでした。 MTBででもです。が、昨日から仕事が始まりましたが昼過ぎ辺りから激痛です。 完全遊びOKだけど仕事…

単独練(ロード)

お盆休み最終日。 今日はロードで単独練。朝7時出発でCR経由で嵐山へ。 お盆休み5日間のうち3回目の六丁峠水尾コースです(汗) 今日は六丁峠までのいつも迂回するロードには優しくない石畳を通って行く事に やっぱり優しくなかったです。 パンクにビクビク…

休息

ETC

今日も練習をしようと早起き。盆休みなって連日走ったので脚はガチガチ、腹筋は何故か?筋肉痛、腰も微妙な痛み。 完全に身体は拒否ってます。 慣れんことをしたらあきません(笑)即、今日は1日休息!と決め出撃中止です。 いちを明日まで休みなので… 明日は…

トレイルへ

MTB

今日はP仲間のT内さんと久しぶりにMTBで西山へ。お互い雨降らんやろうと天気予報も見ず出撃です。 はい、ベニカンから第二駐車場までのトレイルに入る前から本降りの雨(汗) 岩盤質な路面はツルッツル。 初っ端から至る所で蜘蛛の巣に引っ掛かります(汗) …

日曜P練(ロード)

今日もP練。 行き先は一般道が酷い渋滞の為昨日と同じ六丁峠、水尾コース。 昨日サポーターを巻いて走って呼吸など苦しかったので今日は巻かずに走る事に。前傾を低くしたり登坂時は痛みはあるが呼吸が楽な分、ずっと走りやすい。昨日とは違いクライマーな方…

土曜P練(ロード)

お盆休み初日。 久しぶりな土曜P練です。腰痛の為サポーターを巻いての参加。 行先はまたまた久しぶりな六丁峠、水尾コース。 そうです上りばかりなコースですね(汗) 腰を固定する為にサポーターをかなりキツク閉めて走りますがお腹を押さえる事によって呼…

やれる…かも!?

ETC

腰痛にも波がありマシな時、全然駄目な時。 マシな時に調子に乗ると後で痛みたしたら… もう大変(汗) 息を吸うのも痛いです。 あわよくば今度のP練行けるかも!?と考えてたけど… やっぱ無理!と半ば諦めていたが本を読んでいるとロードで腰痛のリハビリと言…

機材

TIME RX INSTINCT (RXインスティンクト) TIMEのフレームの中では一番安いが他メーカーと比べるとトップグレードなお値段(笑) 最近多いフレームとシートポスト一体成型でなくノーマルシートポストなのでカットに失敗したとかポジションが決まっていないビ…

腰痛

ETC

昨日仕事中にピキッ痛!と思ったら膝から崩れ四つん這い… しばらく動けんくなった。 幸い!?にも1人でいたので誰にも見られずしばらくオサボ(笑)もともと腰痛持ちだけど最近はおさまっていたがまた、出てきた(汗) 今朝も靴下履くのにえらい苦労した(笑) …

ベアリング

ETC

BBベアリングの交換を指摘される。 メーカー指定は一年毎推奨だが一度も換えていない。 昨日の点検ではクランクのガタは無いが指摘されると考えてしまう。確かにローラー練習時にカツンカツンと引っかかりがあるのは気になっていた。 実走時はカツンカツンと…

P練(ロード)

今日は予定変更でいつも通りP練へ。 コースは久しぶりの学園大コース。 家を出て集合場所へ向かう途中にフクラハギに痙る前の嫌〜な違和感。 集合場所までの約10分でウォーミングアップも出来ず嫌な感触のままP練がはじまります。 はじめ後方からゆるゆる走…

変更…そして物欲

ETC

最近また、ポジションに違和感。 と言うか、ペダリングに窮屈感。 で、早速昨日購入な簡易トルクレンチ工具で調整。 5Nmってこんなに頼りのないトルクやったんやと思った。 そう思うと今までの手トルクは、かなり締めこんどるで(笑) 今更ながら恐怖さえ感じ…

トルク

ETC

今まで規定トルクが何のそのという感じであまり気にせず手トルクで適当に締め付けていたが… 破損や何やと聞くとチョッと怖くなってきた。 で、いちをトルクレンチなるモノは持ってはいるが… 単位がkgf/cmそう、最近の自転車はNmという単位が使われています。…

独り

ETC

今日は皆旅行へ行って独りっきり。 誰にも何も言われないので仕事帰ってからもくもくとローラー練。 久しぶりに100km強回せた。 普段は飲まないビールを冷蔵庫からいただき飲み干す。ウマ〜!病みつきになりそう(笑)

消耗品

3ヶ月の総走行距離4000km強とデータを見ていて気が付いた。 交換時期は過ぎているが見た感じや歯飛びなどの症状は無いのでまだチェーンは大丈夫かと思うがいちを交換しようかと昨日買ってきた。 マイナーチェンジされたのか? 7900系のチェーンの形が微妙に…

タイヤ

ETC

トップ12Tでタイヤはコンチネンタル アタック(700×22C 200g)&フォース(700×24C 210g)。今まではトップ11Tでタイヤはコンチネンタル ウルトラスポーツ(700×23C 240g)。ローラー練で乗った瞬間に違いが分かる。 漕ぎが全く別物に軽い。共にホイールは練…