タイヤ

トップ12Tでタイヤはコンチネンタル アタック(700×22C 200g)&フォース(700×24C 210g)。

今まではトップ11Tでタイヤはコンチネンタル ウルトラスポーツ(700×23C 240g)。

ローラー練で乗った瞬間に違いが分かる。
漕ぎが全く別物に軽い。

共にホイールは練習用のボントレガー・レースライトロードホイール(F:730g/R:981g)

タイヤでこんなにも変わるモノなのかと驚く。

本来実走でグリップ重視でタイヤを購入するが漕ぎの重さ云々は正直イマイチ微妙な違いしかわからない。
ウルトラスポーツはローラー練のみしか使用していないので実走での漕ぎの重さ云々はわからないがローラー練だけで言うとウルトラスポーツは53×15がいい感じの重さで回せるが、アタック&フォースは53×12。
これでも全然軽い。
俗に脚が余る状態で心拍は150程度までしか上がらない。

練習にもよるが、もがきを入れて回した場合。
ウルトラスポーツでのMaxスピードは72km/h。
が、アタック&フォースはMax83km/hと今までより10km/hオーバー。
もっとケイデンスを上げれればもっと速度は上がると思うが…
ローラー台の振動がめっちゃ怖いので、いつバイクが飛び出すかとビクビクしてるのでこれ以上は今の僕には無理(笑)

カセットも無理してあまり使わない11Tを使うより12Tで回す方が速いのかもわからない。

参考までに今までローラー台負荷最大で平均速度36km/h前後と言ったところだがタイヤ交換で平均速度53km/hと全然違う結果。
一日二日でこんなに成長するわけでもなく。やはりタイヤの違いによる結果なんだと思う。

因みにローラー台負荷最大でも実走行より全然軽く走れるので実際に道の上ではこんなスピードで走れませんので…悪しからず(爆)