消耗品

3ヶ月の総走行距離4000km強とデータを見ていて気が付いた。
交換時期は過ぎているが見た感じや歯飛びなどの症状は無いのでまだチェーンは大丈夫かと思うがいちを交換しようかと昨日買ってきた。

マイナーチェンジされたのか?
7900系のチェーンの形が微妙に変わっていた。
刻印も7901となっていたので気のせいではなさそうです。

並べて見比べても、のびた感はなしコマをみても減っている様にも見えないので換えるのが勿体無いかなぁと思え交換保留とする。

それともう一つマウンテンのブレーキパッド前後。
距離にしたら全然だが…
もう交換要である。
AvidのパッドってHI-FIの時も思ったが納車されて初めての交換の時はもう無いの!と思うぐらい早く減る。
絶対交換用パッドよりパッド量半分くらいしか無いんだろうと思う(笑)
あくまで個人意見だが…苦情は受け付けません(笑)

と…
チェーンは以前の7800系の時のモノより値段はかなり上がっているが7900系は他と互換性が無いので仕方ない。
パッドは気のせいか?かなりの値下げか?確か4000円ぐらいしていたと思うが、1000円ぐらい安くで買えたが…
やっぱ気のせいかな?
本来ブレーキは前の方が減りが早いのが正しい乗り方らしいが前後同じくらいの減りなので乗り方がヘンって事か?(笑)

今更ながらチャリって結構お金が掛かる趣味だとつくづく思う(笑)