単独ロード練

本日は休みになったので予告通りロード練です。
参加者を募りましたが居られなかったので単独練になりました。

コースは紅葉峠から日吉まで行きいったん亀岡まで戻り湯の花から野間峠。
後はいつもの練習コースの二科、神峯山、ベニカンと繋いで
走りました。

平日と言う事もあり交通量は多め。走り難いったらありゃしない(笑)
国道をそれ裏街道を走りますが、こちらも交通量は多かった。
信号が無い分走り易いか?と思うも脇道からヒョコヒョコと車が出てくるし…チャリだからか?
見落とされているのか?
気を抜けば衝突と言うのが多く『ゴォラ〜』と唸りそうになった(笑)
返って走り難かった。
今日ははじめから心拍を上げず、最大心拍数70%ぐらい、ケイデンス100〜110を心掛け走る。

蝉は五月蠅いぐらい鳴いていますが走り易い気候。
今日は終始向かい風でしたがスピードを出す訳でも無くLSD的な走りなので苦にはならず返って心地よい天然扇風機に当たっている感じで気持ち良かった。

登坂でも心拍に気をつけ回転で上っていきますが、普段インナーに入れて上がる場面はインナーよりアウターの方が心拍は調整し易かった。
コレはこないだの日曜日に走った時にアレ!?っと感じたので今日は確認の為に試してみたらズバリでした。
ゆっくり走っていたので脚もまだまだ元気という感じだったので別院辺りから頑張って走るのに切り替えた。
正直LSDに飽きたと言うのが本音(笑)

でも一瞬でした。
二科辺りでヘタれ前に進まない感覚。
ゆっくり回転を意識している時は良かったんですがいつの間にか踏むペダリングになっていたんでしょうね。
急に脚が重くなった。
それでも途中からバイクに抜かれ追い掛けよう!とモチベーションをあげ必死で走る。
神峯山入口手前のワイディング(緩い下り基調)で追い付き勢いで抜いて行ったらホーンをビ〜〜と、しつこいぐらい鳴らされた。
別に無理な追い越しをした訳ではないが…(汗)

神峯山手前直線で抜き返され見えんくなったが流石にバイクのスピードについて行くのは無理か(笑)

後は使い果たした感があるのか、フラフラと登坂をこなし帰ってきた。
走行距離130km弱。休憩込み5時間弱。
前半ゆっくり走っていたが途中タレて堪えていたらもう少し
走れたのではなかろうか?と反省。

逆に前半から頑張り過ぎてタレまくって走れんくなったという見方も(爆)

こないだの日曜日は洗車しなかったので今日はチャンと洗いました。
結構汚れていてビックリ。