2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

MTB

本日、雪が降ったおかげで明日の走り始めは雪上ライドができるのでは? と思い、用事を済ませてから準備に。 明日は慣れた26のHI-FIで行こうかと整備(調整)に。 サスのエア圧の調整、サグ出しとやるにつれ、体重が減ったせいか?サスの不良か? 今までのエ…

PC

ETC

ドライブCがいっぱいでこのあいだから気になっていたので不要ファイルやらなんやら削除しまくりのレジストリ削除しまくりのしてた。 少しは容量稼げたけど… 今の所、問題起こってないからうまく行ったのであろう… あくまで今の所(笑) あんまりジ〜と机に座…

失敗

MTB

仕事が早く終わったのでチューブレス(レディ)化しようとやってみたが… 中に入れる専用リムテープ?が何をしてもハマらん!これは、おかしい!と思いショップに電話し確認するも品番は29er用のようだ(汗) う〜んと26用のホイールに入れるとピッタリ!(おい…

準備

MTB

3月の春三木のイベントに向けての準備でタイヤを注文。 年明け入荷と聞いていましたが、本日受け取ってきました。 MAXXIS ASPEN 29×2.1 まだ年も明ける前から…何ですが、準備は早いに越した事は有りませんので。 説明では転がりは軽い。 コーナリングは少し…

タイヤ

MTB

乗り倒した訳じゃないのではっきりした事はわからないけど… もう少しXC寄りなタイヤでも走れるんじゃない? と思い注文していたタイヤの1セット分が届きました。 BONTRAGER XR1 TEAM ISSUE29×1.9 今、付いているのはAM寄りなタイヤでオールマイティーに走れ…

寒そう

マウンテン用に新調したシューズ。 MAVIC RAZOR 注文して直ぐに着たけど、勿体なくてまだ履いていない(笑) ようも、見んとその辺に放っておいたがクリート付けついでに観察。 う〜ん… めっちゃ寒そうです(汗) 其処ら彼処に熱を逃がす為でしょうねパンチン…

シフタ―

MTB

今までのチャリのシフタ―はグリップシフタ―?(と言うのか?)、デュアルコントロールレバー、トリガーと使用。 最近はスラム社製(GARY、GIANT共)のトリガーばかりだったけど。 今回の29erは初めてシマノ社製のトリガーに。 個人個人の思いはあるでしょうが…

ETC

世間はクリスマス(イブ)ですなぁ ま、僕には関係のない事か(汗) はい、JR長岡京駅のイルミネーションを一人寂しく観に行ってきました。 目的はコンデジ(PENTAX W90)でどの様に撮れるか?を確認に。 モードが沢山あるけど、どのモードを使うかサッパリ!…

試走

MTB

いつもの西へ。 持った感じはHI-FI(26インチ)に比べると軽い。 カタログ重量で1kgの差だけでこんなにも違うのか?と実際はもっと軽く感じる。 ただ元気な内は… やはりというか、足まわり重量が26に比べると重いせいもあり疲れは感じる。 タイヤサイズも26…

受け取り

MTB

本日どうにか銀行に行く時間が出来たので、チャリを受け取りに行って来た。 ついでに、注文していたチューブレス(レディ)セットも。 車で取りに行ったのだけど… 実際に乗せてみると、ホイールの芯々はHI-FIの26と変わらないが、全長(はホイールがおっきくな…

ボトルゲージ

MTB

今まで乗った自転車は背が低いと言うのもあってフレームサイズが一番小さい。 で、ロードは500ccなボトルでもフレームに当たって使いにくい。 MTBに限ってはフルサスと言う事もあり後ろのサスが邪魔でボトルゲージすら付けれなかった(汗) ですが、今回の29e…

エントリー

本日Web申し込み完了! 一年ぶりのタイオガ。 去年は1周目に転倒し機材トラブルでリタイヤだったので今回はリベンジです。後は振り込みに行かないと…最近、銀行とか人いっぱいで時間掛かるしチョッと嫌。 本日パナソニックヒルクラの振り込み完了したけど、…

完成

MTB

…と言っても先週末にはできてましたが(汗) 発注していた(型遅れだけど)バイクが完成しました(笑)GARY FISHER SuperFly'09 今までに体験の無い29erなMTB実物を見るとカッチョ良かったyoこの年式はフレーム売りが無いので、完成車を要らん部品だけを買い取…

チューブレス(レディ)化

MTB

今まで抵抗があったけどチューブレス化計画進行中。 只、発注しただけやけど(笑) ま、モノは試し…

当選

第4回パナソニックヒルクライムのエントリー結果のメールが届きました。 Road-Cに抽選の結果当選できたみたいです。 後は24日までに振り込みに… って行く暇あるんか??(汗) 今年はゆるゆるが過ぎたけど来年はチョッと頑張りますよ〜 3月タイオガ(MTB) 4…

シューズ

MTB

物欲が止まらない(笑) と言うか… 現在使用中のシューズもかれこれ、4、5年使用してるのかな? 正直、ボロいです。 でも、後回し後回しになっていたのが事実です(汗) が、チョッとバイク購入ついでに奮発して買い替えようかと思っていますが… マウンテンな…

キャンセル

MTB

スペシャの29erは納期(来年3月位?)がまだまだ先、初期ロット分もまだ日本に入ってこないと連絡あり。 考えた末キャンセルする事に。 で、代わりに(結局)GARYFISHERに。 TREKのゲイリーコレクションじゃなく、またまた型遅れ(09)のあえてゲイリーにし…

風邪

ETC

最近の寒さと雨のせいか? そのせいか、風邪を惹いたみたい… すこぶるお腹の調子が悪い(汗) 汚い話で申し訳ないですが、トイレに行き過ぎでお尻が痛い。 なので座るという行為が非常に恐怖を覚えるくらい苦痛である。 車のシートや椅子に座るのもであります…

オッサレ〜

ETC

街で見かけた自転車。 個人的には良さげに感じた一台でした。 のんびりゆるゆると走るのにはこういった感じのチャリが良いですねぇ。 後10年位したら魔丼をこんな風に改造して乗るか? ある意味渋いですなぁ(自己満足)

ガンプラ

ETC

ガンプラ 昔暇があったら作りまくっていたプラモデル。 作っては捨てられ、飾っては壊され…にもメゲズ作っていたなぁ(懐) ふと本棚の上を見上げると今も作られず置いたままの箱2つ。 MS-06S ZAKUⅡ(俗に言うシャアザク) MS-06J ZAKUⅡ(俗に言う量産型ザク) …

ライト

ETC

チャリ通をするのに町ん中走行時は特に気にならないけど、CRとか街灯の無い中は夕暮れが早くなった今日では安物のライトはチョッと怖い。 対向がチャリならライトがピカピカさせている方や点灯されてる方は確認できているので多分相手方にも確認はして貰って…

捜索

ETC

GPSのASG-1が行方不明。 最後に使ったのは先月初めのツーか? 部屋中探すけど見つからず… お陰で、部屋が片付いたけど(笑) 探すと見つからないが、忘れた頃にポッと出てくるんだな、コレが… 無いとなると気になってくるのが辛い所。 ま、(今すぐに)使わな…

旨いのか?

ETC

基本アルコールは飲みませんが… いつも旨そうに飲んでいる祖父。 一本くすねて飲んでみた。不味…(汗)でも、昔飲んだ時みたいに苦いだけではないかなぁま、飲めん事はないけどコーラの方がマシか(笑)ま、飲もうとは思わないか。 明日は久しぶりにお休みに(…

パナソニックヒルクライム

伊吹山のヒルクラレース。 エントリーしました。 が!クラスが、わからんのでC-1にエントリー。 MTBとかがこのクラスみたいです。 いちを小径での参加♪(予定) ま、抽選なので走れるかもわからんけど… 一年の内一回だけ走れる機会なので走っときたいですね。…

恐怖

ETC

本日は暑うございました。 Tシャツ一枚で仕事が出来る程でした。 でも、通勤時は寒くジャンパーを着て行った。 けど、途中で暑いぐらい… 良い気候ですな、この季節は。 止まると寒いけど走ると何とも気持ちが良い。 夕方帰宅時も今までと違い寒くなかったけ…