2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月

ETC

結局、10月の走行距離は760km。 近そうで遠い1000km。 走ろうと思えば走れたのではなかろうか?とチョッと反省。 オサボが過ぎましたね(汗) 11月は… 7日 Blackさん企画『たこフェリー乗り納めツーリング』おそらく100㎞強。 14日 (行きたくもない)町内の…

スタンド

今日は(も!?)台風の影響でお休み。 雨すら降って無かったけど(笑) で、帰りに会社寄って書類を見て直ぐ帰宅(早) 今日はミニベロPANTOのスタンド探しで色々とショップさん巡り。 結果は全敗(汗) 24インチからのスタンドはだいたいのお店には置いてあっ…

インストール

バーテープを白に変えたのでサドルも!と言う事で仕事帰りにリンリン楠葉店で買ってきました。ついでにフラペも。 結構フラペも高いのにビックリしました。 もう少し足せばビンディングペダル買えますがな(笑) って…あくまでミニベロ用。 使い勝手の良いフ…

PANTO

今日は、仕事へ行くも中止になったのでバーテープを買いにとあるショップへ。 バーテープを買ったついでに以前書いた105についてとチェーンリングの交換について話を聞いて来た。 105については変速性能は悪くないとの事(汗) 症状を言うとやはり調整がうま…

たこフェリー乗り納めツーリング

ETC

11月7日にBlackさん企画の『たこフェリー乗り納めツーリング』に参加する事に。 Blackさんともお久しぶりにお会いするので、今から楽しみです。 はじめは、明石で合流と考えていましたが… それでは乗り納めにはならず、見納めになるだけなので集合場所の岩屋…

ETC

今日は結構な風で苦労しました(汗) 追い風なら歓迎なんですけどね。 向かい風には日頃より3枚程、軽いギアにしないと本当に前に進まん! 一番手怖いのは横風。 まともに、真っ直ぐ走りませんし(汗) 今日は、いつもの通勤時に合わす顔ぶれは一人しか合いま…

105

PANTOには105が組まれています。 PANTOに乗り始めた時、FD、RDとも変速性能が渋いなぁと感じていましたが、チョッと調整する事でRDは快適にストレス無くなったので満足していますが… FDに関しては、正直ストレス溜まりまくってます。 なんぼ調整しても駄目(…

休足日

ETC

結局、朝起きた時点で空を仰ぎ『イヤ〜な雲やな〜』とチョッと雨が降り出すの早まるかも?と休足日にした。 天気予報も昼過ぎ辺りから…みたいな感じだったけど、結果は夕方(16時くらい)からの降りだしでしたね(汗) 余裕で走れたヤン(苦笑) ま、秋らしく本…

MTBそれともロード?はたまた休足日??

ETC

明日は予報がいつの間にやら変わって昼過ぎ辺りから雨みたいです(汗) 勝負は午前か? 夕方位からなら良かったのに… 気が焦りますね。 明日は、おとなしく近場な西へ(MTB)が濃厚か? それとも(ロード)3時間コースか? どっちにしても近場になるかな… 濡れ…

クランク

最近、愉しいのでPANTOに乗る機会が多いんだけど… 買った時からクランクは170mmが付いています。 ペダルは少し大きめなフラペ。 カーブ等曲がってる時は意識してイン側のペダルは上死点側にして気を付けてはいるんだけど… 立ち上がりで無意識に回しているん…

妄想

ETC

行きに輪行でどっか行ってそのまま自走で帰ってくるか? 目的地まで行って帰りに輪行で帰ってくるか?と言うのは普通(かな!?) ふと、時間の許す限り(夜明けから日の暮れ迄)行ける所まで走って走って走りまくって帰りに輪行も良いかも?と思った。 只、…

360km

ETC

後、360kmで今月の走行距離1000km達成。 でも、明日は雨かも?なので乗らないとして… 残り通勤8日、休み2日といったところでしょうか? 通勤のみで240kmは確実なので、360km−240kmで残り120km。 24日と31日で120kmは走っておきたいですね。 ま、1日60㎞なの…

読書

ETC

今週は仕事から帰ってから1時間ほど毎日本を読んでいます。 このあいだ買った本。 今まで本と言えば気になって気になって、だいたい1、2日で読んでしまっていたんだけど… 今回は、ゆっくりゆるゆると読んでます。 出てくるセリフ、状況など、心当たりのある…

寒・・・

ETC

今日はいつも通りチャリで通勤。 何も考えんと家を出たはいいが… 寒… 寒過ぎる(汗) 指先の無いグローブをして出たもんだから… 思わず、コンビニに立ち寄って手袋を買ってしまった(笑) 急に秋らしいと言うか… もう、冬? では無いにしろ冷え込んできた。 身…

2011モデル

ETC

SPECIALIZEDの日本も2011モデルが発表されました。 値段は去年モデルと据え置きな感じ?でしょうか。 TREKは多少、円高のおかげか?少しお安くといった感じなんですが。 スペック等みていると去年モデルより多少グレードアップした感じで値段はそのままなの…

チリも積もれば…

今日は今年最後のロードに行く予定でしたが… お寝坊さんして、行くの諦めました(汗) バカバカバカ… お前のバカさ加減にゃ父ちゃん涙が出てくら〜!! と、ヤル気が出んくなり今日は衝動買いしに色々と行って来た。 はい、破れて買わな買わなと言っていたグ…

基礎代謝

ETC

最近、食べても食べてもお腹が減る。 3月以降とある理由でチャリ通をチョッと休んでいて、今月から再開してからチャリ通を再開して基礎代謝が上がったか? …の割に体重変動は無いけど(笑) 別に体重は良いとして、もっと心肺機能アップしたいなぁ。 と思うも…

グローブ

ETC

ロード用に使っていたグローブがとうとうお逝きになられた(泣) 2007から使っていたので、寿命と言えば寿命か? 距離で言えば大した事無いと思うんやけど…(汗) はぁ〜 また、予定外の出費が… 先のポタでテールライトも吹っ飛んで行ったからコチラもついでに…

米食いて〜

ETC

お山での幅を広げる為に日々研究。 決して走りの幅ではなく… 食べるもののである(笑) 今年は以前に書いた様に、走りは二の次で、走りはゆるく食を愉しむのであります(笑) ラーメンは簡単に出来て荷物にもならなくお手軽で良いけど、やはりそればかりだと飽き…

探し物は何ですか?

ETC

前に書いたガスカートリッジ。 使っているキャプテンスタッグには小さいタイプは無い?と思っていましたが… 調べると有りました(笑) 店頭で見た事が無いので無いと思いこんでいました。 コレを、買えばパッキングも楽か?と思ってますが… 何となく詰め方が…

宿題

そう言えば、今年の初夏の『俺夏2010日本海』機材トラブルリタイヤしていたなぁ… これからは、マウンテンでの機会が多くなるので、近いうちにリベンジ行っとかないと、アレよコレよと年も明けて2011シーズンになってしまいますね(汗) でも、今週末は天気も…

南へ

MTB

今日はお友達のLJさんのお誘いで南の山城方面のお山へ。 昨日の今日で、脚の具合が心配でしたが… 結論は、どうにかなりました(笑) 起きた時点でダル重で軽い筋肉痛でしたがCRで集合場所のコンビニまで行く間に痛みも収まり、思っていたよりは走れたんではな…

ゆるポタin神戸

今日は輪行で神戸へ。 朝、JR長岡京まで行き輪行袋にPANTOを押し込み、JR神戸線快速(姫路行)舞子駅へ。 所要時間1時間20分の1380円也。 はじめの目的は舞子駅降り立って直ぐの明石大橋。 淡路島からは見る機会も多いけど、こちらからは初めてなので是非見…

ガスカートリッジ

ETC

トレイルで山コーヒーや山ラ―するのに一番かさばるのがガスカートリッジだと思うんだけど… 僕が使っているのは ガスバーナーコンロ等買い替えないで こちらのカートリッジと互換性がないかなぁと思ってます。 少しでも小さくなればパッキングがしやすいかな…

良いど〜

ETC

日頃の行いが良いのか?(笑) 日曜日は天気は回復の方向に。 予定通り、輪行でゆるポタへ。 色々行きたい所は有るけど、ゆっくり時間の許す限り楽しんでこようと思います。 その前に、後一日お仕事頑張らないと…ですけどんネン(^^)

注〜ぅ目

ETC

チャリツー自転車はラレーのクロスバイクでしたが… 訳あってドナドナされて行き、それからは手持ちチャリを気分でかえながら乗って行ってました。 チョッと仕事場も安定し年内は同じ場所そうなのでチャリツー用の自転車でも。 とたくらんで居ります(笑) フ…

ショック

ETC

今まで、私用で仕事を休んだ事が無いのが唯一の自慢? ま、仕事が、出来る出来ないは別として…(笑) でも、自分が思っている程…居ても居なくてもOKで代わりになる人は何ぼでも居るという事です(汗) 理由があって来週の火曜日に私用で休む事に。 いちを公休…

実は・・・

ETC

…雨男なのかも〜(汗) 昨日の時点では大丈夫っぽかったのに… 日曜日は雨なのかも〜(泣) ま、今の所降水確率50%やしわからんけど… ホンマ、微妙な確率ですわ! 近くなら兎も角、行って降られるのも…如何かと。 ま、正直、近くでも嫌やけど(笑) 行こう!と…

ゆるゆるポタ予定

なるものを買ってきた。 京都〜神戸って近いけど、全然知らない街ですからね〜 コレを片手にレッツラゴ〜!!です(笑) う〜ん、JRで行くか阪急で行くか? 取り敢えず、南京町と28号とポートタワーは行っときたいし… あと、色々と行きたい場所は有るけど。 …

予定通り

ETC

雨ですな(泣) 午前中はもったけど、昼からは… 雨と聞いた時点でやる気なしで一日ゴロゴロしてました。 勿体ない休日になってもうた(汗) 来週は連休になるかも?なので一日は輪行で、どっか行って、ゆるポタ。一日はMTBでお山かなぁ。 一週間あるし予定はゆ…