ゆるポタin神戸

今日は輪行で神戸へ。
朝、JR長岡京まで行き輪行袋にPANTOを押し込み、JR神戸線快速(姫路行)舞子駅へ。

所要時間1時間20分の1380円也。
はじめの目的は舞子駅降り立って直ぐの明石大橋
淡路島からは見る機会も多いけど、こちらからは初めてなので是非見ておきたかった訳です。
チョッと景色を眺め出発する事に。
次は須磨の水族館へ。
と言っても時間が早過ぎ開いていません(汗)
チョッと悩んだけど、三十路なおっさん一人で観るのも何なんで、次回は婚活して誰かと来ようと心に誓い水族館を後にします(笑)
いちを記念に

イルカさんと写真でも撮っておきました。
と、次は新長田の鉄人28号
本日のメインイベント(早!)
駅前まで行くも何処にあるかわからず…
ウロウロ…ウロウロ…
そこらじゅう走りまくりましたよ。
って…駅の思っていたとこの反対側にありました。まさに灯台もと暗しでした(笑)
こちらも何かやられるみたいでテント張ってなんかしてやりましたので邪魔するのも何なんでそそくさと後にします。
それにしても、兵庫県は自転車メッチャ走ってますね。
チョッと驚き。
と、そのまま神戸ハーバーランドへ。
当てずっぽで適当に走ったら着きました(笑)
ぎょーさん店あってビックリ。
なんや、観覧車みたいなんあって人が沢山居られたけど…
あれは遊園地なんやろか?
ま、男一人で行くのもあれなんで…スルーです(笑)
と、見えてきました。
小学生の頃、遠足?で来て以来のポートタワー。
失礼ながら思っていたより小さくショボーン

ポートタワーの横まで行くとなにやらFM局?
名前は知ってるけど聞いた事無いなぁ。
こちらも、何かイベントがあるのか?
和太鼓やら、何やらセッティング中。
思わず叩きたくなったよ(笑)
余談だが中学とき和太鼓の団長さんしてました(古)

次は旧居留地へ。
古い建物、古いのと新しいのが混ざった建物等々見て回ります。
近くにルミナリエがあったんですね。
知りませんでした。
是非、次回は…
とココで方向感覚がクルクル走り過ぎてわからんくなり歩いているおっちゃんに本日のも一つの目的南京町の場所を聞く。
わかりやすい説明で一発で到着。



まだ、早いせいか開いてる店、閉まっている店と半分半分。
いちを
名前忘れたけど角煮を挟んだ肉まんみたいなんとモモ饅食べた。
モモ饅は店先に置いてあるのコンビニ等で売っている肉まんと同じ大きさやったのに出てきたら小さかった(汗)
豚の角煮のは美味しかったです。
名前だけの中華街だと思っていたけど、Chineseな人ばっかりなのに驚き。
でも、コチラも、想像以上に小さい感じで直ぐに移動する事に。
次の目的地は。
北野の異人館めぐり。
と!!人、人、人。

スタバでコーヒーを。
と思っていたけど、あまりの人だかりに諦め。

建物も回るもコチラも人だかりでまともに観れず。
唯一の申し訳なさそうに外れで撮った一枚。

ココまで来て、う〜ん何か忘れている様な。
と思うけど、思い出せないので帰る事に。
途中、六甲という看板を見て、時間も早いし上がって帰るか!と上がってきました。
もうこの時点でゆるポタじゃなくトレーニングに変わりました(爆)
上がりは表六甲で上がり。登山口交差点から1時間30分も掛けて上がりましたよ(汗)
車なら30分らしいからかなり遅いです(汗)

鉢巻展望台で市街と海を展望し

六甲牧場で休憩

高過ぎるソフトを食し

えーでるわいすさんと言うお店でカレーライス(ランチセット)を頂き。
帰りは裏六甲で宝塚に抜けて…
とまた、輪行で帰るつもりでしたが…
あまりの汗で濡れた服装では電車にも乗り辛いという事で結局自走で帰る事に。
途中フラフラになったけど如何にかライトをつける前に帰ってこれました。

明日はLJさんと遊ぶ約束したけど…
走れるんか!?(謎)