道交法

全後輪にブレーキを備えていないもの、夜間に前照灯、後部に尾灯もしくは反射材が無い自転車は乗ってはいけないとされている。
最近、自転車人口が増えて事故が増えているらしいですが…
取り締まりも強化される(されてる?)みたいで。
でも、スポーツ自転車に乗っている方で付けて居られる割合って…
僕個人的に少ない様に思いますけど。

↑ママチャリは兎も角、スポーツ車にはあまり…と個人的に思う。

いちをロードとミニベロには付けていますがMTBは付けていないのが本当の所(汗)
法律では乗ってはいけないんでしょうね〜多分。

それと、通勤を自転車でされている方ってヘルメット被ってるんだろうか?
僕は正直被ってないですね。
何か、たいそうで…でも、周りのスポーツ車の方達はかなり高い確率で被って居られます。
そんな中を走ると何だか(被っていない事が)恥ずかしくなってきますが…
未だに被らずです(笑)
ロードタイプの方々は、これまた高い確率で正装で走って居られる。
僕なんか作業着、折折して簡易7分丈にして走ってますが(爆)
何が、正しい、間違いはないんだけど、皆さんと違う事をしている自分が何か変に思えてくる。
何だかな〜バリバリのJapaneseですは(笑)