練習

今日は完全休足日。
この連休中あまり走ってませんが足に疲労感があるのでやる気0(ゼロ)

明日は連休最終日なので是非とも走っておきたいです。

昨日の感じからまだまだ(蜂、蜘蛛、蛇と居ないので)トレイルに入れそうですが、1回、2回とお山に行ったところで秋には振り出しなので割り切ってロード練に完全移行です。

只、昨日も書きましたが、ロードとマウンテンでは使う筋肉が違うのか?甚だ、本当にロードで練習になるの?と疑問も出てきました。

ロードでも登りメインなコース走行なので負荷は掛かっていると思いますが、マウンテン走行時の脚への負担は明らかに異なっていると思います。

また攣る場所も違います。
マウンテン走行時攣る場合は脹脛
ロード走行時は太腿と攣る場所も違います。

このままロードで良いのか?とは思うもこれからの季節のお山はチョッと苦手。
ショップさんやショップ仲間等のお話はMTB乗りもロード練と言われ最近はロード練も参加する様にはなってますが…
ロードよりな話では『あ〜これを長く続ければ確かに強くなるかなぁ』と思います。
でも、実際MTBの練習になっているのかは疑問がない訳ではありません。

昨日、久しくMTBに乗りましたが、確かに今までより重いギヤは踏む事ができます。
心拍もロードより上がりません。

只、何でしょう?

心拍はしんどくもないし脚もダルくはないけど、何故か攣ってしまいました(汗)
負荷的に重いとも軽いとも思わなかったので自分では適切なギヤを踏んでいたと思うので無理をしていた訳ではないと思います。

でも、これからの季節、トレイルに入らない以上ロードで練習しかないので取り敢えずやるしかありません。

秋先に吉と出るか凶と出るか?