恐るべし・・・

恐るべしビンディングペダル


チャリ通ルートは坂が多い。
行きと帰りとルートを変えているのでどちらともCRと土手以外は上りが圧倒的に多くなる。
距離が短い(片道15km)なりにも自分なりに折角乗るんだからとトレのつもり。
最近は自分自身ビンディングが当たり前になって使っていても何とも思わなかったけど、しばらくフラペで走っていて、またビンディングで乗ったら、初めて使った時の感動を思い出した。

上っていても『お〜進む!』と明らかにフラペとは違う。
とある方のブログで「1kmで10秒速くなるよ〜」と書かれていたが納得である。
実際、最近気にもしていなかった通勤タイムが5分も短縮。
計算では15km×10秒=150秒=2分30秒なのに、その倍の5分です。
驚きですね。
別に特別頑張ってる訳でもなくいつも通りの走り方。
逆にいつもより楽なんじゃない?と思える感じでです。

あ〜外すの嫌やな〜と思うも靴を履き替える煩わしさ(汗)
通勤にロードシューズはたいそうなのです(自分の中では)
そろそろフラペに戻しますか…