実走

今日は久しぶりに休みが晴れたのでP練へ。
その前に溝掃除の指令があったので朝4時からせっせと1人で片付け汗も流さずそのままウェアーを着込み集合場所へ。

行き先は六丁水尾コース。

殆どの方々が昨日もP練参加だったらしく脚を休めたいので上りばかりのこのコースは嫌だ〜と朝から皆のブーイングの嵐。
しかしP社長も負けてない『皆嫌がってるので行ってこい!』とコース変更無し(笑)
今日はキシリSLで走ったが、
交換時に後ろのみだけど、カセットなしホイール+タイヤの重量を量るとFFより200g強重かったので、上りばかりのコースで大丈夫かなぁと思っていたが全然使えるホイールでした。

重さもそんなに感じないし上りのリズムも取り易くスムーズに上っていけたので
上がりは満足。平地もディープより伸びはないが全然走るし合格!
使えるホイールだった事に満足です。

正直な所、好みの問題でキシリシリーズってあんまり…やったんだけど好きになりました(単純)

それと、久しぶりの実走となった訳ですが…やはり実走とローラーは別物。
時間的なモノもあるだろうけど疲労感や走行感が全然違います。
脚への疲労感は実走の方が数倍多いですね。
只、走行風があたるので気持ちは良いです。
それと、高回転や心拍トレと多少なりともやっていたので登坂力はデータで見る限り多少ではありますが上がっているので、ローラー練も続けていけたらと思います。

本日の練習も、登坂時ケイデンス90以上と決めて走りましたがクリア出来たので
やっていた事が無駄ではなかったと思われます(多分)

また、データで見るとトルクでガシガシ踏むより今までより軽いギヤでも回転で走る方が疲れも少なくトータルでスピードアップにも繋がるみたいですね。

今日は久しぶりの実走で楽しかったです。

それと、同じ脚質の方と上りでの潰しあいは燃えました。
お互い上り嫌いなのに…まさか!という場面でのアタック(汗)
同じ脚質だからこそ見過ごす訳にはいかず。
心折れる場面でも折れずに追いかけれました。

来週も晴れると雨さえ降らなければ良いのに。

________________________________________________________________________________

走行時間  02:45:20

距離    68.6km 

スピード  Max65.6km/h Avg25.2km/h

ケイデンス Max136   Avg93

上がり   Max23%

下り    Max15%

カロリー  1468kcal

心拍    Max186   Avg145

カロリー消費が前回同じコース時より−600kcal。
それだけエネルギーがセーブできたか?

心拍数も減り方向。
意識はしていなかったが目標心拍145拍なのでAvgがピッタリには驚き。

登坂に備えCRはゆるゆる走の割には時間も短縮。
Avgスピードも前回とあまり変わらずだが…登坂スピードが上がったか?(勘違い??)