機材

今まで、何台か乗り継いで現在は


この2台に落ち着いています。
今の所、乗り換え等は考えていませんが、GARYFISHERのフレームロゴが来年から消えるかも?なので…
買い足しはあるかも!?ですが今の所微妙なところです。
そこで、機材についてですが…
MTBに関して言えば以前乗っていたのが14キロ台で、今のが11キロ台と3キロも違うんだけど、僕が鈍感なのか?あまり違いがわからないです(笑)
=(イコール)何に乗っても一緒です(爆)
持ち上げるとやはり違うんですが…
もう一台、HTの10キロ台が有りますが、バイクの性格が違うせいか?やはり疲れ方等は一緒です。ってかHTなので腰痛持ちの僕には軽くてもこちらの方が辛い場合が多々あります。

ロードに関しては以前は同シリーズの5.2と言うのに乗っていましたがロング等は今のより楽に感じました。
只、短い3時間位で走れるコースの場合は、今の方がスピード等のりが違うので今の方が楽だと思っています。
重量的には僕の場合、今の方が重いです。

それと、フレームサイズですが人それぞれですが…
いろいろ話を聞くと大き目を選ぶ方が僕の周りでは多いですが、僕は小さ目をいつも選びます。
理由は特にありませんがMTBで乗り比べた時小さ目の方が扱いやすかったからと言うだけです。
それと、ロードはサイズがメーカーから販売されていなくて上のサイズと下のサイズの丁度あいだぐらいなので小さめを選びました。

ただ、走りは機材じゃない!とよく言われますが、確かにそうなんでしょう(多分)
上手い人は上手いしヘタな人は僕みたいに何に乗っても下手ですから…

ある本に、トップレベルの方が使う様なフレームは初心者が乗ったら…
無駄な力は推進力にならず、そのままライダーに跳ね返ってくると書かれていたのを見て心当たりが有るとハッとしました。

自転車は流した汗や回した数だけ…とかよく言われますが、チョッとオサボしちゃうと直ぐに台無しにしていまうのも事実。
機材が…とか言われないぐらいチャンと一年通して走り回りたいもんです。。。