元旦ライド

明けましておめでとうございます。
昨年はゆるゆるし過ぎたので今年はチョと…
チョッとだけまじめに遊ぼうかと。(遊ぶんかい!)

去年(昨日)の降雪で期待しもって本日は早朝ライドへ行って来ました。
家から見える西山はいつもと違うワクワク感いっぱいにうつります。
期待大でエッチラオッチラと相変わらずゆるゆるとトレイルに向かいますが…
トレイルまでのアプローチの舗装路がカッチカッチやぞ!状態。
はい、凍結です。
ズルッぎゅズルッぎゅと繰り返しながら超低速で登って行きました。
流石!フルサス。
ある方にヒントを頂き実行したらビックリするぐらい登る。
HTで来ていたら多分押していたでしょうね(笑)

アプローチ途中にあるダムは写真ではわかりにくいけど、此方もカッチカチ状態。
そうこうしている間にトレイル入口。
チョッと標高が変わるだけで雪だらけでした。

でも、トレイルに入ると木々に遮られてか?雪の“ゆ”の字もありません。
いつもと変わらんトレイルにガッカリ(泣)
でも、進むにつれ雪が増えてきました。

いつもは何でもなく走って行ける木の根や、段差など難しさ倍増!
気を抜いてダラダラ行くと吹っ飛ばされます。

でも、楽しい!
最近29er、29erと思っていましたが…
やっぱりトレイルは26の方が面白いかも!

山頂まで行くと不思議とコッチとアッチでは雪が全くありませんでしたね。
見事に境目があるみたいにパッカリ世界が変わります。

心配された急斜面なDHの凍結も全くなく。
ヒャッホ〜と下って終り。

慣れたトレイルでは自分が上手くなった?と思うぐらい走れちゃいますが…
今年は東西南北色んな所走り回りたいですね。
ま、あくまで希望ですが(笑)

さ、チャリ洗ってこよ〜っと。。。